【雑学なび。】豆知識・トリビアまとめ

面白い雑学、くだらない雑学、何かに役立つ雑学など会話のきっかけになる雑学・豆知識・トリビアをご紹介。暇つぶしにもどうぞ!

なるほど!雑学3

縁起の良い「初夢」一富士二鷹三茄子には六まで続きがあるって本当?

四扇(しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)

〇備考

・初夢とは?諸説ありますが、一般的に新しい年を迎え最初に眠った日の夜に見る夢を言います。普通は元旦の夜から2日にかけて見た夢のことになりますね。

・縁起の良い初夢の意味や由来は、いくつかの説があります。徳川家康が好んだ富士山・鷹狩り・初物の茄子であったという説。富士山は「不死」「無事」、鷹は「高い」、茄子は「成す」という説。

・扇は末広がりを意味します。お祭りや舞踊の際に使用する小道具としての縁起もの。

・煙草の煙は上へ上がる。お祭りやお祝い事など人が集まる席にはなくてはならない縁起もの。

・座頭とは髪の毛を剃った盲人のこと「毛が無い」ことから「怪我無い」という意味。

 

 

 

睡眠時間が一番長い動物は?

コアラ22時間

〇備考

ナマケモノ20時間、ハムスター14時間、一番短い動物はキリン2時間(座って寝るのは20分)

 

 

恐るべき生命力を持つ地球最強生物の名は?

クマムシ

〇備考

・乾燥に強い。通常85%の水分で出来ているクマムシが0.05%の水分まで低下しても乾眠状態に入り大丈夫。

・温度に強い。151℃~-273.15℃まで大丈夫。

・圧力に強い。75000気圧まで耐えれるため深海もなんのその。宇宙空間でも生きていける。真空状態で1時間ほっといても大丈夫。

放射線に強い。ヒトの致死量の1000倍以上のX線を照射されても大丈夫。

 

 

掃除機のコードに付いているテープの意味は?

赤テープは「これ以上コードは伸びません。」黄色テープは「この位置までコードを引き出してください」

〇備考

・黄色テープまで伸ばさないとコードが発熱して故障や火災の原因になります。

 

 

叶姉妹は実の兄弟で、、、

実の兄弟ではない。ちなみに阿佐ヶ谷姉妹も血縁関係はない。

 

 

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって?

製麺機で作られる場合は麺の太さが基準! JAS規格(日本農林規格)では、麺の太さが長径1.3mm未満を「そうめん」、長径1.3mm以上1.7mm未満を「ひやむぎ」、長径1.7mm以上を「うどん」と分類している。

〇備考

・機械麺でない場合は本来の製法が基準⇒長径1.7mm未満。「ひやむぎ」は細いうどんで小麦粉、塩、水を混ぜたものを練って伸ばして切る。「そうめん」は小麦粉、塩、水を練るところまでは同じ、切らずに植物油又はでんぷんを塗り、よりをかけながら細く引き延ばして乾燥させたもの。